fullnelsonフルネルソン外観

雑記268 年の瀬

Posted by フルネルソン on 29.2012 雑記   0 comments   0 trackback
いつもご覧いただきありがとうございます。


本日もばたばたと色々作業をしておりました。


オンラインストアのinfoのページを変更したり、


来年の新作の考案を練ったり、


まだまだ時間のかかりそうな作業ではございますが、


着々と年を越す準備が整いつつあります。




とブログを書いており、気になったこと。



「年の瀬」



なんぞや。

そりゃ年末とか一年の終わりという意味なのは、さすがに知っておりましたが、
なぜそうやって呼ぶの?




わからないことは


Google大先生に聞こう!ということで



教えてーといったら。



Yahoo知恵袋が引っかかりました笑。

以下引用

溜めに溜めたツケ(店賃や飲み屋、米屋などの借金)を払えるだけ払うと、
貧乏人は年を越せるかどうかも怪しい。

庶民にとっての年越しは、生きるか死ぬかほどの重大事でした。
マキ代がなければ凍え死に、米代がなければ飢えて死ぬ。
その大変さを表わすのに、急流・激流を意味する「瀬」の字で表わしたものです。

渡り切れなければ、死ぬのです。


ふむ。。




なるほど。。



これが本当のことかどうかは置いておきまして、

また一つ勉強になりました。ありがとうございます。



僕は色々な方々のお力をお借りしてなんとか年を越せることに感謝しなければですね。

ありがとうございます!!


残り2日!!頑張るぞー☆

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://fullnelson.blog43.fc2.com/tb.php/722-8c9dfcbb